Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

良さげな中学理科参考書の紹介 『まんが攻略BON中学理科』

405301705X 4053017068

今日は、ちょっと理科の参考書の紹介でもしてみよう。こないだ本屋に行ってみたら、なかなか良い理科の参考書が何冊かあったので、紹介してみたい。

まずはこれ。『まんが攻略BON中学理科』。ただのまんが参考書と思いきや、読んでみるとなかなかあなどれない内容である。 

この参考書、タダの漫画参考書と思いきや、かなりレベルの高い戦略指南を載せている。例えば下の写真。2分野全体の勉強法を紹介している。その内容も、たしかにうなずけるものばかりである。

CA311012

すべて漫画というわけではなく、漫画パートが2/3、あとはまとめ的な内容が載っている。そういう場所には下の写真のように「テストに出る!」などと印が付いているので、試験前などに急いでチェックすることができる。

CA311013

教師として意外に見落としがちなのが「暗記テクニック」。なぜ見落としがちかというと、たぶん教師になるような人間はあらかじめある程度の記憶力が備わっているからであろう。しかしこれは、記憶力のない子にとっては切実な問題。そういう点がしっかりフォローされている点は、素晴らしい。

CA311014

各単元の終わりには1ページだけ、まとめと確認問題がついている。これで十分かというと物足りないが、そういう人は別の問題集をさらに買えばいいだろう。ここに載っているのは必要最低限、という感じ。

CA311015

各ページの隅に「くわしく」という欄があるのも見逃せない。ここには、覚える必要はないけれども興味深い事実などが載せられている。まさに、かゆいところまで手を届かせている参考書と言えよう。

CA311016

漫画の内容も、なかなかユニークである。下の写真は岩石についての小単元なのだが、とあるホテルでの殺人事件を探偵が解決するというストーリーになっている。つまり、ストーリーは理科と直接関係ない。うまいなあと思う。

CA311017

いつも学校では理科資料集を副読本として買わせているのだが、ひょっとしたらこういう参考書の方がいいんじゃないかと少し思った。

マイ評価:★★★★★

まんが攻略BON!中学理科1分野―定期テスト・入試対策
405301705X
学習研究社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんが攻略BON!中学理科2分野―定期テスト・入試対策
4053017068
学習研究社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools