Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

あけましておめでとうございます 「旅」について(序章)

060101102516

あけましておめでとうございます。今年があなたにとって良い年となるよう、心より願っております。

さて、今日は元旦ですし、すこし突っ込んだ話をしてみたいと思います。テーマは「旅」についてです。途中お聞き苦しいところもあるかもしれませんが、おつきあい頂けると幸いです。

先に結論から言いましょうか。旅に大切なことは3つあります。

  1. 1つ目は、<知恵>です。それはすなわち、諦めずに工夫する、ということです。
  2. 2つ目は、<個性>です。ちょっと難しい言葉ですね。でも、自分にしかできないことがきっとある。だから、いろいろ試してみよう、ということです。
  3. 最後の3つ目は、<決意>です。最初に胸に抱いた決意が、誰にだってあると思います。これが本当に大切なんだということです。

060101102532

これからの話の流れについて、あらかじめ説明しておきます。

  1. 話は第1章で、生きることを旅に置き換え、人類の進化について話します。ここで<知恵>の話をします。
  2. 第2章では生物の進化に入ります。ここでは<個性>の話をします。
  3. 第3章では宇宙の誕生について話そうと思います。ここでの話題は<決意>です。
  4. 終章では、これまでの話を簡単にまとめて締めくくりとします。

前置きが長くなりましたね。では、話を始めましょうか!