Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

理科室を整理する前に

050904-PCkumitate01

PCを組み立てる生徒たち。1人が指示を出し、あとの3人が作業を進めるように言うと、あとはすいすい進んだ。大したものだ。

050904-PCkumitate02

スイッチを入れると、最初はうまく立ち上がらなかったが、BIOSの設定を変えることでなんとか立ち上がった。CPUは流用してマザーボードを交換するというやり方だったので、実はうまくいくか不安だったのだが、とりあえずかなりホッとした。みんなで拍手(笑)この日は、あとはOSをインストールして終了。次回、ネットワークカードなどを導入することにした。

実は、OSのインストール中は別の作業をやってもらった。理科室のメンテナンス作業(いわゆる雑用)である。1人だと何時間もかかるような作業が、5人でやったので1時間もかからなかった。これは本当に助かった。

このことから考えるに、理科室をメンテナンスするには、

  • 自分で作業するよりも、
  • まず手伝ってくれる生徒を確保してから、彼ら・彼女らに指示を出して進める

というやり方の方が良さそうだ。くくく、まずは獲物を探すことから始めるか・・・