Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

分解のススメ

050811-Buttery

電池について調べた生徒が、なんと電池を切って持ってきた。たぶん親に手伝ってもらったのだろうが、いまどきナカナカの根性の持ち主である。

とある授業指導案では光の授業の導入として、使い捨てカメラを班ごとに渡し、1時間かけて分解させるということをやっていた。中学の理科で本当に大切なことは、つまらない原理原則(本当は面白い)よりも、このようなブラックボックスの分解なのだろう。

  • やってみるという姿勢
  • やってみて、うまくいったときのうれしさ

そんなようなことを、理科の授業を通して知ってくれたらなあと思う・・・うーん、ひさびさにマトモなこと書いてるぜ、俺。どう?どう?