Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

企業研修:社会貢献編

今日は企業研修の一環として、企業の社会貢献活動を見学した。この社会貢献活動というのは、日本ではまだそれほど一般的ではないが、欧米ではけっこう広まっているらしい。具体的には、ボランティアに場所を貸したりお金を出してあげたり自分たちで活動したりする。


午前中は23区内のとある中学校の一室で、2つの離れた中学校をオンラインで結ぶ交流促進ツールみたいなものを開発しているNPOの活動を見学。しかし夏休みで子供来ず。残念。

040828_09530012153.jpg

午後は、インターネットを使う上での危険性についてのセミナーであるが、対象は小学生。どういう風にやるかというと、掲示板の怪しい書き込みを見せて「これっていいのかナー?悪いのかナー?」「悪ーい!」「なんでー?」「だって・・・だもん!」みたいなやりとりをしていく。うーむ、タルイぞ・・・

中には途中で飽きちゃって全然話が入らなくなっちゃった子もいた。小学生を相手にするのは、大変だなぁ。

040828_11370012154.jpg