2017-03-29から1日間の記事一覧

「マメだねえ」授業ノートをシェアするアプリ

丁寧なノートが参考になる。授業ノートシェアアプリ「 #Clear 」の1ページ。とてもわかりやすい。とても良いアプリ。ただ、学生には「見るだけでなく手を動かして写した方が良い」と言いたい。 きれいなノートが良いとは限らない(理解してないことがある。特…

「ありがとうございます」アンケートでご意見を頂きました

「展示会の複数の投稿とか、まとめ記事のようなものがあってもいいかもしれないですね。一回投稿がTLから流れても拾えるので。あとはICTの効果はどうなんだ、というところが気になります。海外の状況とか。」 今後は1. まとめ記事を作り、 2. ICTの効果につ…

「勝負あったか?」米教育市場でChromeのシェア6割

Chrome OSのシェア58%を突破。Windowsは14%、Macは5% : IT速報 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50789144.html

ベネッセ調査:高校教員「グループ活動を意識」

ベネッセは、2016年、全国の学校を対象に「第6回学習指導基本調査」を実施。「グループ活動を取り入れた授業」は小・中・高校とも意識している教員の割合が10年比で増えており、特に高校(公立)で変化が大きく、「多くするように特に心がけている」と「まあ…

高校生も参加できる理科探究イベント

中高生向け理科教育イベント「神楽坂サイエンスアカデミー2017」の募集が始まったそうです。全国の中高校生にチームで参加してもらい、風力発電機・IoTセンサーモジュールを製作し、風力での発電を行うそうです。IIJは真面目な会社なので内容は良いと思いま…

「勝負あったか?」PhETオンライン教材がGoogleに対応

物理のオンライン無料学習ソフト「PhET」が「Google Classroom」に追加できるようになったそうです。教育管理システムは、USだけでなく世界で、Googleの一人勝ちのような気がします。