2006-01-01から1日間の記事一覧

あけましておめでとうございます 「旅」について(序章)

あけましておめでとうございます。今年があなたにとって良い年となるよう、心より願っております。 さて、今日は元旦ですし、すこし突っ込んだ話をしてみたいと思います。テーマは「旅」についてです。途中お聞き苦しいところもあるかもしれませんが、おつき…

あけましておめでとうございます 「旅」について(第1章)

我々は皆、旅をしていますよね。旅には当然、始まりがあり、終わりがある。我々は生まれたときから旅を始め、そして死ぬときに旅は終わるわけです。 しかし、これで旅は終わりかというと、そうではない。あなたが生きているあいだ、様々な人と出会う。そして…

あけましておめでとうございます 「旅」について(第2章)

では、本当の旅の始まりとは、どこなのでしょうか。親の親のそのまた親とたどっていくと、行き着くところは人類が誕生したときです。人類が誕生したときこそ、我々の旅が始まったときだと言って良いはずです。 この人類についてなのですが、変な言い方ですが…

あけましておめでとうございます 「旅」について(第3章)

では本当に、人類の誕生が旅の始まりなのでしょうか?違いますよね。人類はサルから進化したということは、今では子供でも知っていることです。サルの前はネズミのような姿をしていたと言われています。その前はトカゲのようなは虫類、その前はカエルのよう…

あけましておめでとうございます 「旅」について(第4章)

話題を元に戻しましょう。それは「旅」でした。生命は約40億年前、原始の地球の海の中で生まれたと言われています。ほんの単純ないくつかの原子の連なりが、偶然、自己複製し始めました。 1つが2つに、 2つが4つに、 4つが8つに、 8つが16に・・・ どんどん…

あけましておめでとうございます 「旅」について(終章)

ずいぶん話が長くなりました。まだ読んでます?ありがとうございます。話をまとめようと思います。テーマは、「旅に大切なこと」でした。 1つ目は、私たち人類を生き延びさせた、知恵です。それはすなわち、諦めずに工夫する、ということです。 2つ目は、私…